BLOG

ブログ

節分(せつぶん)は、日本の伝統行事で、春分の前日にあたる2月3日に行われる祭りです。節分は季節の変わり目を示し、邪気払い、良い運気の呼び込みなど、さまざまな意味合いを持った行事をしているので、人魚の関わることはなないかな?と思い調査してみました。

そもそも節分の日ってどんなイベントあるの?

以下は、節分に関連する主な習慣や行事です:

  1. 豆まき(まめまき):
    • 節分の最も広く知られた習慣の一つが「豆まき」です。恵方巻と同様、これは邪気払いや厄除けの儀式とされています。人々は「鬼は外、福は内」と叫びながら、豆をまくことで厄を追い出し、幸運を招くと信じられています。
  2. 福笑い(ふくわらい):
    • 福笑いは、幸運を呼び込むために使われる縁起物です。福笑いは太った顔をした笑顔の福の神を象徴し、節分の時期に広く見られます。子供たちはこれを作ったり、飾ったりします。
  3. 恵方巻き(えほうまき):
    • 恵方巻きは節分の日に食べられる寿司の一種で、巻き寿司を特定の方角を向いて食べる習慣です。毎年、その年の恵方の方角が決まり、その方角を向いて食べることで良い運勢を呼び込むとされています。

日本全体で春の訪れを祝う重要なイベントですが、
残念ながら人魚に関わるような情報はありませんでした。

鬼とマーメイド

ユニコーンや一角獣など角をつけているマーメイドはたまに見かけますが、まだ鬼のマーメイドは見ていません。鬼と関連している人魚作品はありました。


映画

鬼人魚

これは中国語のタイトルのようです。
日本では”黒人魚”で公開されていますね。

ファンアート

見ているだけで楽しい、鬼滅の刃が人魚だったらの世界!ちなみに、、、キャラクターの販売テールもあります!

鬼滅の刃と人魚のファンアート

甘露寺蜜璃の人魚/マーメイド

鬼滅の刃と人魚のファンアート

珠世の人魚/マーメイド

鬼滅の刃と人魚のファンアート

堕姫の人魚/マーメイド

鬼滅の刃と人魚のファンアート

産屋敷の娘の人魚/マーメイド
5人のお子様がいますが、髪飾り的に”にちか”ちゃんと”ひなき”ちゃんになりますでしょうか。

鬼滅の刃と人魚のファンアート

猗窩座(?)の人魚/マーメイド

鬼滅の刃と人魚のファンアート

胡蝶しのぶの人魚/マーメイド

鬼滅の刃と人魚のファンアート

竈門禰豆子の人魚/マーメイド
販売商品なんです💦
Lalahマーメイドでもご用意していますので
レンタル可能です。

レンタル一覧:コチラをクリック
販売ページ:コチラをクリック

鬼人魚中国語の本ですね。翻訳して読むとかなりグロテスクな殺人事件のお話のようので、その事件に人魚が関わっているのか。。。!?
販売サイト:Hami書城

鬼人魚

中国語の本ですね。翻訳して読むとかなりグロテスクな殺人事件のお話のようので、その事件に人魚が関わっているのか。。。!?
販売サイト:Hami書城

技名:人魚恵方巻♪マーメイドスイムで運気アップ!?

八尾比丘尼が人魚の肉を食べて不老不死になったお話は他記事で説明するとして、、、恵方巻の表現はマーメイドスイムでもできると思うんですね。

名付けて。。。
「運勢を呼び込もう!!通った人は良い年を過ごせる!人魚恵方巻♪」

【必要なもの】

・海苔役の熟練人魚:2人(※黒に近いテールだと良いです。)
 ※または黒い大きなフラフープもOK

・具材役の人魚:1人(海鮮系の色なら何色でも良き。)

【手順】
①みんなで今年の恵方巻の方角の確認
②海苔役の黒テールの人魚がサークルを作る
➂具材役の人魚がサークルをくぐる

☆ポイント
各年の方角に合わせてサークルは作ってね♪
具材役の出だしが遅いと海苔役人魚さんの息が苦しくなるので早めの開始、輪をくぐることを意識してね♪

ね!恵方巻っぽいでしょ!
イメージがわかない方は以下の動画を見てみてね!



参考動画

輪っかを作ってくぐる抜けるマーメイドスイムの技です。

鬼の人魚を出現させた方は是非Lalahまでお知らせください!掲載させてくれると嬉しいです。そして、恵方巻人魚は、マーメイド練習会の1つのお遊びとして、2月にみんなで挑戦してみたいと思います♪

関連記事一覧

X