マーメイドスイムの 【メディア撮影/取材】 をしませんか?

この記事は以下の人におすすめ!

  • 海外で流行っている新たな分野のアクティビティを紹介したい!
  • 映えることが趣味の方をターゲットにした情報提供をしたい!
  • 演者にマーメイドの恰好をさせて泳がせたい!

マーメイドスイムって流行っているの?

マーメイドに関連する業界は、推定で約5億ドル(約710億円)の価値があると言われています(参考:The Japan Times)また、マーメイドテール/マーメイドテイルの世界市場規模は2022年に1億3930万米ドルと推定され、2023-2030年の予測期間中に8.0%のCAGRで2030年までに2億4020万米ドルの再調整規模になると予測されています(Verified Market Reports)このようなことからも、成長が見込まれる市場と言えます。

実際に日本でも、マーメイドスイムは流行り始めています。市場調査表はありませんが、X(旧:Twitter)のデータ量で見ていきたいと思います。どの年も夏になると投稿量が上がることがうかがえます。2020年と2023年を比べるとその投稿量は約3倍も増えています。

誰が主に楽しんでいるのか?

マーメイドスイムを挑戦したり継続的な趣味としている方は、ある程度カテゴライズできると思っています。私の経験から、主なパネルをご紹介します。メディアのターゲット層に合致しているか、参考にしていただければと思います。

  1. 新たなことに挑戦したい方
    年齢問わずに新たなことに挑戦したい方の参加者が多いです。まだまだ、知られていない分野なので試してみたいという参加者が多いです。
  2. アニメやコスプレが好きな方
    撮影やコンテンツ作成が好きな方が多いと思います。リトルマーメイドを筆頭に、プールや海を題材にしたアニメが多く存在しています。ある特定の水中シーンの再現のために、水槽やプールや海などで撮影をされる方がいます。その方たちが、上手く被写体(水中モデル)としてポージングができるようにレッスンに通われる方も多くいます。
  3. リラックスできるコミュニティを探している方
    水中のアクティビティは楽しくリラックスできます、ストレスや不安を軽減し、リラックスと静寂の感覚の中で時間を過ごせます。他のかたと話すことも少ないので、水に触れて癒されたいと思って継続的に参加されることも多いです。
  4. スキューバ、フリー、スキンダイビングを趣味にされている方
    このような趣味をお持ちの方の多くが、団体のライセンスを保持しています。日本でも2021年ころから各団体で”マーメイドライセンス”をオープンしました。この業界にいると、様々な場面で”マーメイドスイム”を目にした結果、興味をもって遊んでみる方が増えています。
  5. 1番になりたい方、目立ちたい方
    まだまだニッチな世界なので、何かしら特技があってもなくても練習することで、有名になれる可能性があります。そのため、野心的な方もいらして、日々、練習に励んでいただいています!

何が提供できるのか?

企画するにあたって何ができるのか今までの提供してきたことをリスト化しました。こちらに掲載していないことも遠慮なくご相談ください。

  1. 人魚衣装の貸出し、マーメイド衣装のレンタル
    中国の格安サイトでも購入できますが、納期までに時間がかかったり、サイズや形状が掲載されていた画像と異なるなど問題があります。また、コピー商品だったりするので倫理上宜しくないと思っています。また泳ぐフィンや型紙も内蔵しないと実際に美しく泳ぐこともできないですし、お写真のポージングも限られたものだけになります。

    ☆フィンは様々な足のサイズの展開でご用意しています。また、Lalahの扱う全てのテールはすべてブランド正規品で質の良い素材を提供しています。

  2. スイムレクチャーと安全管理
    実際に泳ぐ企画をする場合、レッスンが必要だったり、実施日に安全管理者を配置する必要があります。

    ☆レッスンも演者の方に合わせて特別な日時で対応しますので、お気軽にご相談ください。
  3. パフォーマンス
    まだまだ未知な分野のマーメイドスイムは、様々な人が「どのように泳ぐのか?」「水中で人魚の恰好になって何をするのか?」と疑問を持っていると思います。それを実演し、参加者の皆様にご覧いただくことが可能です。

    ☆実際にイベントなどで実演していますので、様々な環境に適用し実施することが可能です。
    ☆いつでも大きな水槽+水生生物がいる場所で実演することが可能です。
     ※Lalahの方で場所の予約をすることが可能です。
    ☆陸上ではグリーティングだけでなく、バルーンアート(アリエルやハートスティックなど)も実演やプレゼントできますので、お子様のイベントにもうかがうことが可能です!
  4. 企業広告
    陸上でも水中でもモデルをしていますので、どのような広告でも機会がありましたらお問い合わせください!

    ☆衣装もすべて、Lalah側でご用意することができます。リアルさを求める場合、いくつかのシリコンフィンから選択することも可能です。
  5. 実際のスクールの取材
    始めてみたい!やってみたい!というお声は多くいただくのですが、そのスクール内容について大々的にメディア紹介されていることが少ないです。そのため参加を踏みとどまっている方が多くいます。実際に楽しんでいる環境を多くの方に公開いただくことで多くの方に機会が与えられるきっかけになればと思っています。

    ☆Lalahのスクールで取材の場合は、参加者に主演許可を事前にいただきますので、後でトラブルになることがありません。ご安心ください! 別の取材で事前確認もなく勝手に利用されて困っていると多々相談を受けるので、そのようなことはしないように気を付けています。
  6. 活動や市場についてのインタビュー
    水中で落ちないメイク講座、各団体の活動やライセンスについてのお話、インストラクターの活動や生計についてのお話、マーメイドスイムの楽しみ方のお話、マーメイドスイムやダイビンググッズの感想、数値分析などを含む市場調査など、様々な分野で情報を提供することが可能です。

    ☆セミナー講師の経験があります。
    ☆分析者として従事していますので、市場調査が得意です。
  7. 競技の開催(まだ実現しておりません。)
    海外では、マーメイドスイムが競技として存在しています。アーティスティックスイミングのような審査基準を設けて、様々な分野のエキスパートが採点する形式です。

    ☆Lalahの方で審査基準などを構築、審査員のアレンジをすることが可能です。また、多くのマーメイドスイマーとつながっているので、参加者募集も可能です。


私の場合、ビジネスというよりかは、マーメイドスイムの認知拡大 と 誰でも素敵な人魚になれちゃうこと をMottoに貢献活動していますので、是非、メディア取材の機会をいただけると嬉しいです!


X